A -Stock Theater(伊那塾)

ブログ

7/4ミュージカル教室

  カテゴリー:ミュージカル教室日記, 事務局日記  タグ:

本日1コマ目は歌のレッスン、2コマ目はオンラインによる演技のレッスンを行いました。
今回は演技のレッスンの様子をご紹介します。
ミュージカル教室
参加者の皆さんも講師もだんだんとオンライン形式の稽古に慣れてきまして 「このへんまでなら映るかな」などなど考えながらレッスンを受けていました。
これがいつのまにか、お客さんからの目線を気にしたり、アクティングエリア(舞台上の演技可能領域)を上手に使う練習になっているかもしれませんね。
テキストから内容を膨らませて演技にのせるレッスンとして、2018年度にA-Stockで上演した「走れメロス」の台本を使用しながらシーンワークを行いました。
ミュージカル教室 ミュージカル教室 ミュージカル教室
メロスと杖の女
町の少年とメロス
などなど・・・
言葉の意味が難しいところもあったので、国語の勉強をしてみたり、
セリフとセリフとの間には何が行われているのか、何を思っているのかなどを考えてみたりしました。
役のやりたいこと、達成したい目標、そのためにどう話しかければいいか、話しかけられてどう思ったか、などなど・・・
テキストから読み取れることはいっぱいありました。
言い方やニュアンスだけでなく、気持ちの動きを大事にしながらお芝居を作り上げていくと
お客さんにも伝わっていくのではないかと思います。
次回は7月11日日午前9時から開催です。
1コマ目 ダンス(講師:知久)
2コマ目 演技(講師:酒井)
手洗いうがいを徹底して、たのしく安全に進めていきましょう!
 
アクターズゼミナール伊那塾 ミュージカル教室
令和3年5月9日(日)~7月25日(日)
1コマ90分 1日2コマ  全12日24コマ
1コマ目 9:00~10:30
2コマ目 10:45~12:15

(新規申し込み希望は直接メールでお問い合わせください)
日程表はこちら

各種お知らせもこのブログで行っていきますのでぜひ定期的にチェックしてください。


A-Stock Theater 音楽朗読劇「千一夜物語~「アラビアンナイト」参加者募集中!
公演会場:駒ヶ根市文化会館 大ホール
稽古日程:9月23日(水・祝)13:30~開講式
詳しくはこちらをチェック!

7/4ミュージカル教室 A -Stock Theater(エーストックシアター)は NPO法人アクターズゼミナール伊那塾が主催する市民ミュージカルです。

Copyright©エーストック・A -Stock Theater|NPO法人アクターズゼミナール伊那塾,2021 All Rights Reserved.